車谷の文集

どちらかと言うと考え過ぎるタイプの人

十六、二十歳

今回もお読み頂きありがとうございます。

 

最後の更新が九月三十日という事で正直かなり驚いているのは僕の方かもしれない。

こんなに時間が経ったのか。もうあと二週間も遅れれば三ヶ月更新しなかったことになる上にもう年が明けてしまうではないか。何をしているんだ僕。

そんな心持ちで久しぶりに書いていこうと思う。

 

本当は二十番目の記事にこの内容を更新したかったのだが、何分、他にいいストックがなかったので改めて書き直すことにした。とはいえ僕はまだ十五しか記事を書いていなかったのだと思うと「なんもしてねぇじゃん」と思わずツッコミを入れたくなるほど、僕はまだ入り口にいる。

そうそう、何故このタイトルにしたかの説明を。僕は今年に二十歳を迎えた。成人。なんとなく一つ区切りがついたような気もするし、何かのスタート地点に立ったような気もする。そんな感じの二十歳スタートだったので深堀りしていけたらと思い切ってタイトルにしてみた。

二十歳になってみての率直な感想として、大人になったかと言えば決してそんなことはないし叶えられたことが一つでもあるかと言われれば正直まだ何も達成していない。でも、二十歳らしく「これからやってやるぜ!」的な若々しさというか熱意というか、一応そういうものも持ち合わせているつもりではある。

志半ばで折れてしまうような夢とか希望とかそういったものを何の根拠もなく思いついては行動し、そして続かずに終わるというのが僕の、そして同世代の大半だと思う。特に最近はその症状がひどく、つい先日MacBookPro14インチを購入したのだが、あれもやれるこれもやれるという事で更に「突発性夢と希望抱き病」が進行している。現にこの記事を書いているのもMacで、かなりウキウキでドヤ顔で書いている。

なんとなくこういう熱い話をするときに思うのが、要するに「語るだけ」になっている事があるということ。もちろん悪くない。うまい飯を囲って仲のいい友人を誘い朝まで夢を語り合うようなそんな時間。すごく楽しいしまたしたいと思えるような時間。でも学歴がない僕にとってその時間というのは周りが今学生だからこそ出来ることで、いずれ周りが就職し結婚し稼ぎが良くなるような未来を考えると、先に行動し何か一つ成果を出さなくてはとつい焦ってしまう。

だから僕は人と比べることをせず自分だけで生きれる準備と想定で生きている。割と物心ついた時くらいからそんなことを思って生きていたかもしれない。でもそれは何よりも自分が「劣っている」という現実から目を背けるための自己防衛の手段だということも承知している。誰かと比べた途端劣等感で心が死ぬような、そんな恐ろしさがある。気がする。

 

いよいよここから、親世代の言う「二十代なんてあっという間だよ」のあっという間期に入ってしまった。

これからいかにゆっくりゆーっくり”あ”というか。

いかに”あ”と言い切る前に何かを成し遂げるか。もちろん”あ”という間に全てが納得できる形で終わればいいがそんなこともないだろう。

 

せめて”あ行”が終わらぬうちには一つ胸を張って言えることを作っていかなければいけないな。